わたしは1年に1回、楽しみにしていることがあります。

それは一時帰国!

いくら好きでラオスに住んでいるとはいえ、日本に帰りたいなーと思うことはあります。


7月5日にラオスを出国し、同月22日に日本を出国しました。

約2週間の帰国ですが、たくさんの方にお会いし、たくさんの場所へ行き、あっという間だったけど楽しい帰国でした!


去年もそうだったけど、日本~ラオス間はベトナム航空を利用しました。

なぜベトナム航空かというと、途中でホーチミンに寄りたかったから!

ホーチミンには友達が住んでいて、会いたかったんです。


ということで、猫様をキャットホテルに預けて、



お昼にはワッタイ国際空港へ!

職場のラオス人スタッフに車で送ってもらいました。

とりあえずチェックインをするんですが、「隣に人がいない席があったら変えて」って言ったら満席だと。

仕方ないね。


搭乗まで少し時間があったので、一服しに外に出ました。

ここ最近ですが、ワッタイ国際空港は完全禁煙になったようで、イミグレ通った後の喫煙所もなくなっています。

空港内では吸える場所がなく、以前の灰皿のあった場所付近で吸うと係員に注意、または連行される(ラオス人談)ので、喫煙スペースで吸いましょう。

喫煙スペースは、空港から道を挟んだ駐車場側にあり、地面にたばこの絵が描かれているのでわかると思います(屋根はない)。





さて、いよいよラオス出国!

1年ぶりの日本。高鳴る胸。ワクワクしてたまらない~。


手荷物検査通ったらイミグレーションですが、出国カードが置いてなくて、いつかの残りを出したらOKだったよ。

日付が間違ってるって言ったら問題ないよと。

ゆるいな、ラオス。


ラオスのビエンチャンにある空港「ワッタイ国際空港」は、日本が共同で建てた、まだ新しい空港。

内部、めっちゃキレイ。トイレが綺麗なのが嬉しい。

ラオスの首都ビエンチャンから日本に行く場合、ビエンチャン~ホーチミン~日本というルートなのですが、ビエンチャンとホーチミンの間に乗り換えなしのプノンペン着陸があるんですねー。

飛行機は降りないけど、1時間くらい待たないといけないので暇だし疲れる。

1日のうちに3回も離着陸を繰り返すのはなかなかなもんです。


今回は昨年と同じ便、
 

12:10ビエンチャン発~13:35プノンペン着 

14:25プノンペン発~15:15ホーチミン着 

00;05ホーチミン発~07:30名古屋着 


15:30くらいに、ホーチミンの友達と待ち合わせしました。


今回のフライトでもうひとつ楽しみにしていたのは、機内食!

今回、初めて、特別機内食というのを予約してみました。

ダイエット中なので、低カロリー食を。






その他、ハラル料理やその他の病院食なようなもの、子ども用の食事までたくさんの種類があるので、気になる方は予約してみてください。

低カロリー食は普通機内食と比べるとボリュームは落ちますが、誰よりも早く配られるし、なんかちょっと楽しい。

予約の際は直接航空会社に、自分が乗る飛行機の便名や予約する機内食の種類をメールで伝えればOK。



そんな感じで、ホーチミンに到着したのでした。


つづく。。
 


----------------------------------------------------------

もっとラオスを知りたい方へおすすめの記事一覧

★ラオス旅行する方に★



★ラオスで働きたい方、移住したい方に★



SNSもやっています