ホーチミンに住む友達は駐在員の奥さんで、以前、わたしが日本で販売員として働いていたときに隣のお店で働いていた子。

実際には3カ月ほどしか期間はかぶっていなかったけど、年齢が近いこともあってすごく仲良くなったの。

その後彼女は旦那さんのホーチミン駐在でついていくことになったんだけど、1回わたしが旅行で遊びに行って、2回目は昨年の帰国時にわたしがホーチミンに遊びに行き、3回目は彼女がラオスに遊びに来てくれました。

で、今回会うのが4回目。

もう来年は日本に本帰国するらしく、ホーチミンで会うのは最後だねって話しました。


てゆか、二人ともアパレル販売員だったんだけど、もう日本で働きたくないよねとw

東南アジアで暮らしてしまったら、販売員なんて体力も神経も使う仕事はもうできないねと話しましたw


販売員の仕事って本当に楽しいけど、馬車馬のように働いてもらえる給料は…。

好きという気持ちだけでやってた部分が大きいから、わたしがもし日本に本帰国したら再び販売員をやるか?と聞かれたら、慣れてるから働きやすいけど、、悩んじゃいますね
…。


ホーチミンでの乗り継ぎ時間は約9時間。

その間に、夜ごはんと買い物を済ませます。

入国審査の際に、今日のフライトだけど?と聞かれますが「OK!」と言えば無事入国できます。


ホーチミンにいったらベトナム料理が食べたい!というわたしのリクエストに応えてくれました!

美味しくて有名なお店のようです。

内装もレトロな感じがかわいい!


IMG_8352






ベトナム料理といえば春巻き、ソフトシェルクラブですね!

ソフトシェルクラブ、ホント好き。殻がやわらかく、そのまま食べれる蟹です。

ラオスにあるベトナム料理屋さんでも、ソフトシェルクラブは食べることができます。

でも、ベトナムの方が盛り付けが綺麗ですね。

FullSizeRender


あと、ガーリックチャーハンも美味しかったです。


わたしはお酒をあまり飲めませんが、せっかくなので1杯だけビールを。

IMG_8353

食後に、温かいお茶が飲みたくなってバラ茶を頼みました。

かすかにバラの香りがして、蓮茶に近い?ような感じ。

お花がたくさん入っているので、気分が上がりますね!

FullSizeRender


食事の後は近くのスーパーへ連れて行ってもらいました。

欲しかったのはレモン塩!

これ、美味しいの。





いろんな種類があるんだけど、温野菜に振りかけたり、お魚屋お肉に振りかけるだけで美味しくなります。

ベトナム行ったらこれが絶対に欲しかった。


このスーパーが特別なのかもしれないけど、どの商品もパッケージがお洒落でかわいいな!って思いました。

お土産にするのもいいよね。

ラオスは最近やっとお土産にできそうなパッケージのものが出てきたけど、ベトナムの商品ラインナップを見て、ラオスはまだまだ少ないなぁって。。


お土産のレモン塩と蓮茶を買って、空港へ!

ホーチミン、少しの時間だったけど楽しかったな。

時間を作ってくれた友達にも感謝だ。


次回、ベトナムに遊びに行くことがあれば、今度はゆっくり滞在したいです。


つづく。。
 






----------------------------------------------------------

もっとラオスを知りたい方へおすすめの記事一覧

★ラオス旅行する方に★



★ラオスで働きたい方、移住したい方に★



SNSもやっています