ラオスに住んでいて聞かれることNo.1は「治安は大丈夫?」ということ。
他の東南アジアならネットにこれでもか!ってくらい情報があるのに、ラオスに関しては「情報が少ない!」とよく言われます。情報が無いって、すごーく怖いですよね。
「ラオスに行きたいけど不安だよォ」という心の声が聞こえてくるよ…。
そんな迷える子羊たちのために、今回は「ラオスの治安」についてをテーマに書いていくよ!
比較的安全とはいえ…
海外で気をつけることなんて山ほどあるけどね。まずはこの4つに注意してね!
夜道は周りに気を配って!
特に女性は気になるのでは?夜道をひとりで歩いても大丈夫かな?って。ラオスは他の東南アジアと比べると、比較的治安はいいです。
結果から言うと、夜、女性が外を歩いても大丈夫。
でも、用心だけは必ずして。
時々は後ろを振り返ったりして、周りに気を配ってください。人通りの少ない道や街頭のない道は避けた方が無難です。
命を取られるならバッグを捧げて!
わたしはまだ経験ありませんが、時々、外国人が被害にあったというニュースを耳にします。
女性の一人歩きはは大丈夫と書いたけど、絶対ではありません!被害に遭うときは、男女関係なく、遭います。
多いのは、後ろから近づいてきたバイクにバッグを取られるとか、ナイトマーケットなどで会計中に取られるとか。
もし被害に遭っても、絶対に抵抗しないでくださいね。抵抗したが故に、殴られたり、最悪の場合はナイフや銃で殺されます。
お金やパスポートを取られても、なんとかなります。命より大切なものはありません!
ここは日本ではないということをお忘れなく。
DEFWAY
荷物から目を離さない!
日本で先にオーダーするタイプのカフェに入った時、席に荷物を置いてから注文しに行く…なんてこと、ありますよね?先に席を確保しないと、座れなくなるもんね!
これ、ラオスでは絶対にしないでください。あっという間に取られちゃうよ。
レストランで席を立つときも同じです。
でも、まぁ、ラオスでは混雑してて座れないカフェ…なんて見たこともないけどね。
初対面の人の家に行く?普通、行かないよね!
トランプ詐欺って聞いた事ありますか?その名の通り、トランプを使った詐欺です。
手口はというと、旅行者に日本語や英語で話しかけ、仲良くなった頃に「家でご飯食べようよ!」などと言い家に誘われます。家でトランプゲームをする事になり、最初は勝つのですがお金を掛け始め…どんどん負けていき…。
有り金全部とられ、場合によっては監禁、ATMでお金を全て引き出されるなどなど、旅行者を騙す詐欺です。
私の友人も被害に遭いました。
これ、在住者はターゲットにしないんです。旅行者なら、泣き寝入りするしかないし、現地の人に気さくに話しかけられたら嬉しいじゃないですか!
案外、みんなついてっちゃうんですよねぇ。
現地の人と話ができるのは楽しいし旅の醍醐味ですけど、家に誘われたり少しでもおかしいな?と感じたら離れましょうね!
自分の身は自分で守るべし!
頻度は違えど、夜のひとり歩きもひったくりも置き引きも詐欺も、どれも日本でも気をつけるべきことですよね!
なんとなく、海外に来たら気が緩んじゃって、警戒心が薄れてしまうのはよくあること。少し注意することで防犯になります。
ラオスは比較的治安は良いとはいえ、何もしなくても安全!という訳ではありません。
旅行を楽しい想い出にするためにも、自分の身は自分で守りましょー!!
コメント