少ないお金で旅をするなら、移動は断然、バスですよね!
わたしも時間が少ない弾丸旅行出ない限り、バスを利用します。


食堂
わたしも時間が少ない弾丸旅行出ない限り、バスを利用します。
飛行機ならサクッと移動できますが、バスにはバスの楽しみ方があります。
なかなか立派な建物でしょ!
ビエンチャンの国際空港、「ワッタイ国際空港」の、もう少し北西にあります。
ねぇ、これ、分かりにくくない?迷うのはわたしだけじゃないはず…!!
1泊10000kipで停めさせてくれます。
場所は、北バスターミナルの建物に向かって左側。
かなり分かりにくく、わたしは15分くらい敷地内をウロウロしました…。
チケットカウンター

まず、正面玄関をくぐるとチケットカウンターが見えてきます。
ルアンパバーンやサイニャブリー行きのバスなどなど。
こうやって書いてくれていると分かりやすいですね。
国際バスもこちらから出ています。
男性のパネルが気になるよね。
ちなみに、バンビエン行きのバスはこのチケットカウンターではありません。
奥のミニバンが並んだ駐車スペースに直接行きます。
小屋のような小さなカウンターにいるオジサンに、「ヤーク パイ バンビエン(バンビエンに行きたい)」って言ったら、これだよって指さされました。
時間は決まっていないようで、人が集まり次第出発です。
料金は片道50000kip。
日本円で700円くらい(2019年2月現在)。
お金は、乗ってから途中で回収されます。
待ち合い

かなり広いスペースの待ち合いがあります。
食堂
一応、トイレもありました。
トイレットペーパーは1回分2000kipで売ってます。
この日は小さな男の子が店番?していました。
売店、土産物屋
バスターミナルの建物内には、大きめの売店があるので飲み物やおやつを買うのに困りません。
ラオス国内で、飛行機で行ける場所は限られています。
鉄道は、国境を越えるものはありますが、国内を移動するための鉄道がありません。
そのため、ラオス国内を旅するなら、バスに乗ることが多くなりますね。
この、北バスターミナルからバスで行ける地域や時刻、料金など、アップデートしていくので、これからラオスを旅しようとお考えの方は楽しみにしていてくださいね。
コメント