ラオスにはたくさんの観光地があります。
有名な場所もありますが、観光客があまり来ない場所も。
滞在日数が多いなら、ちょっとニッチな場所に行ってみませんか?
今回は、先日遊びに行ったナムグムダムをご紹介します。
ダムって好きな人、多いよね?
日本にも有名なダムあるよね。
でも、ダムの湖を遊覧船に乗って島に行くなんてこと、できないよね!
そう、このナムグムダムでは、食事をしながら船に乗り、湖に浮かぶ島に行けちゃうんです!
ナムグムダムって?
ナムグムダムの歴史
ナムグムダムは、ビエンチャン県にあるナムグム川にあります。
日本、オーストラリア、カナダなどから資金援助を受け、1971年12月に完成しました。
たくさんの日本企業が、ダムの建設に関与しました。
2006年以降は、発電する全量を首都圏に供給するようになっています。
ナムグムダムの場所
ナムグムダムは、ラオスの首都ビエンチャンから車で北に90キロの地点にあります。
車で約2時間の道のりです。
ナムグムダム
https://goo.gl/maps/yzbNp3uLLzP2
船の種類と料理を選ぼう!
車で揺られること2時間。
湖のほとりにあるレストランに到着。
いい天気!
まずは、船を選びます。
船の種類によって、料金は変わります。
各、1時間の値段ですね!
わたしは1番安い15万kip(日本円で2100円くらい)の船を2時間お願いしました。
その後、メニューを見ながら料理を注文します。
料理はラオス料理。
ここは魚が美味しいと有名なので、ぜひ、メコンフィッシュをオーダーしてくださいね!
気をつけて欲しいのが、地元の料理なので、辛いものは本当に辛いです!
辛味が苦手な方は「ボーサイペッ(辛いの入れないで)」とお願いしておきましょう。
船に乗らずに、店内で食事をすることもできます。
料理が準備できるまで、辺りをブラブラしてみました。
水がとってもキレイ!だから魚が美味しい♡
お店がズラーッと並んでたよ
ナムグム湖は水がとってもキレイなので、魚が美味しいです!
レストランのそばには、魚を売るお店がいくつか並んでいました。
どのお店でも売っていたのは、ピンパーと呼ばれる酸っぱい魚の発酵食です。
それから、日本の田作りに似たものもありました。
とっても美味しかったです!
田作りのような苦味はなく、甘辛くて日本人が好きな味でした。
ビールのおつまみに良き。
葉っぱに包まれたピンパーはラオス人スタッフのお土産に買ったら喜んでた
この辺りは干物も有名ですね。
この村だけでなく、ナムグムダム周辺には干物を販売するお店がたくさんあります。
別の機会で前を通ったとき、一緒に行ったラオス人は、干物をたくさん買っていました。
海のように広ーいナムグム湖
もう景色が気持ちいい
海のないラオスで、こんな光景を目にすることができるなんて思ってもいませんでした!
この日はとっても天気が良く、広い湖を眺めているだけで気持ちが良かったです。
さて、料理ができあがったので、船に乗り込みます。
わたしたちの船は…こ、これですか!?
けっこう、ボロボロ笑
でも、嫌いじゃない。
近所のおばちゃんみたいな女性が慣れた手つきで準備してました。
人数が多ければ、こんな船でもいいね。
料理は超ローカルなラオス料理!
テキパキと用意された料理たち。
左奥のガーリックと一緒に揚げたメコンフィッシュがめちゃくちゃ美味しかった!!
ラオスの魚って川魚ですが、白身がフワッフワで、どのレストランで食べてもハズレがないんですよね。
あと、割とスープもハズレない。
その他、タムマーックフーン(パパイヤサラダ。ソムタムとも言うね。)と生エビのカルパッチョのようなもの(ラオスの名前がわからない)、カオニャオ(蒸したもち米)、をオーダーしました。
いよいよ出発!激しい揺れの中、ご飯を食べるよ!
船が小さいからか、すごく揺れます笑船酔いする人は大きめの船に乗ってくださいね。
ナムグム湖はとっても広いので、見渡す限り何も無い!!
風が気持ちいい〜。水がキレイ〜。
船頭のおばちゃんは、時々スマホで電話しながら片手運転してました。
かなりベテランと見た。
小さな島に到着!崖を登って上陸
食べ終わる頃、小さな島に到着しました。
しかし問題発生。
この島に上陸するには崖を登るしか…。
階段もついていますが、そこまで船を寄せられない様子。
上の画像左手の緑の船の横に、わたし達の船を停めました。
ほのぼのとした小さな島はちょっとした動物園
島に上陸ー!!
竹で編んだかごがいくつも並んでいます。
夏にピッタリな竹かごのハンドバッグもありました。
レストラン付近にあったお店と同じように、干物やソムパーも売ってましたよ。
お母さん、魚詰めてた
この島には動物がたくさん飼われていました。
ヤギとかうさぎとかニワトリとか
犬も寝てる。ほのぼの〜
犬が( ˘ω˘ ) スヤァ…
島から見たナムグム湖の景色
そして帰る。犬も見送ってくれた
帰り際、わんちゃんが見送りに来てくれました。(そう思いたい)
さっきまで寝てた子だねー。
帰りも広ーい湖を横断します。
時間が余ったのか、何度も同じ場所をグルグル回ってくれました。
おかげで、ナムグム湖クルーズをゆっくりと楽しめました!
途中、水没した建物を見たり…
そして、ダムはどこかと言うと…。
ありました!
これですね。
そして、レストランに帰ってきました。
美味しい魚料理を食べながらゆっくり過ごして!
ビエンチャンにはターゴーンという場所に、同じような船に乗って食事を楽しめるレストランがあります。
ターゴーンも良いですが、ダムのある湖を船で横断するのは珍しい体験ではないでしょうか!
しかも食事ができるのが嬉しいですね。
ラオス旅行で長期間滞在する方や、ラオス在住の方はぜひ、ナムグムダムまで足を運んでくださいね!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
もっとラオスを知りたい方へおすすめの記事一覧
★ラオス旅行する方に★
- ラオスの治安は大丈夫?旅行者が気をつけるべき4つのこと
- 【必要最低限はこれ!】ラオス旅行するならこれだけは持って行ってほしい持ち物!
- トゥクトゥクってどうやって乗るの?正しい乗り方を伝授します!
- ラオスの旅費はいくら?自分で手配をするなら10万円あればそこそこの旅行ができます。
- 【ビエンチャン1日観光】ラオス旅行でおすすめの王道観光ルート
★ラオスで働きたい方、移住したい方に★
- 求人がない?日本人がラオスで就職し働く方法
- 海外生活って意外と孤独?心が病んだ時に思い出してほしいこと。実行してほしいこと。
- 長期出張や海外移住。ラオスで暮らすのには何が必要?「持ってきてよかったもの、いらないもの、あったらよかったもの」持ち物をまとめてみたよ!
- 《外国人として生きること》ラオス移住でわたしが感じた4つのこと。
- 「海外移住?危ないからやめなよ」と言われたら
コメント