ラオスの首都ビエンチャンにあるメコン川のほとりで、今月16日に「Cool & Kawaii Japan 2019」というイベントが行われました。

このイベントは、日本のアニメや音楽などのポップカルチャーを紹介するというもの。

会場はさほど大きくはありませんが、たくさんの人で賑わっていました!

IMG_0386

タイムスケジュールはこんな感じ。

IMG_0380


そして、いくつか日本企業のブースが出店されていて、エポック社からシルバニアファミリーのブースが出ていました。

ラオスの民族衣装を着たうさぎ!!

IMG_6390


これは可愛いですね。

ブース内で、子どもたちがシルバニアファミリーで遊んでいました。


その他、アニメグッズを売るブースだったり

IMG_0361

日本のお茶やお菓子のブース

IMG_0362

IMG_0379

そして、コスプレイヤーもたくさんいました!

IMG_0378

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

IMG_0359

エヴァ初号機しかわかりませんが…。


会場中央には特設ステージが設けられ、コスプレショー、日本から来られたブレイクダンスチーム「MORTAL COMBAT」

IMG_0368

和ロックバンド「ソメイヨシノ」

IMG_0364

そして、ヘアカットショーでは、日本の美容文化の歴史が紹介され、わたしも勉強になりました。

IMG_0356

IMG_0355

IMG_0354

IMG_0347


ヘアカットショーが終わる頃、季節外れの大雨に見舞われ…

そのあとのアリタさん(日本の歌番組にも出演された方)の歌を聞かずに会場を後にしました。

IMG_0387


ラオスで日本語の話せるラオス人に会うと、日本のアニメが好きと答える方が多いです。

その中には、アニメに興味のない方もいますが、アニメやドラマがきっかけで、日本語を勉強するようです。


わたしも日本のポップカルチャーが大好きなので、こういったイベントはラオス人だけでなく在住日本人も楽しいですね。

来客のほとんどがラオス人でしたが、日本人もチラホラ。

その他、欧米人も少しだけ来ていました。


日本の文化に興味を持ってくれるのは、素直に嬉しいですね!

久しぶりに日本の文化に触れることが出来て、楽しいイベントでした!