今、日本にいます。
一時帰国です。
昨日6日の朝に、中部国際空港に着きました!

はぁー
1年ぶりだよ。

やっとやっと、帰ってこれたよ。

やっぱり、一年に一度、贅沢いえば半年に1回は帰りたいですね。

なんとなく、日本の雰囲気を味わいたいというか、言葉も文化も通じる、なんのストレスもない生活をしたくなるというか。

ラオスでの生活は、それはそれで楽しいんですけどね!


さて、今回もベトナム航空で帰ってきました。

途中、ベトナムのホーチミンに入国して友達に会いたいってのもあったんだけどね。

で、今回のフライトで一番楽しみにしてたのが特別機内食!

twitterでつぶやいたら、意外と知らない方がいました。

どの航空会社でもやってると思うんだけど、アレルギーの方や宗教上の理由や病気などでで食べられない食べ物がある方、子供用の食事など、フライトの24時間前および72時間前(食事の種類による)までにネットで予約することが出来ます。



今わたしはダイエットをしているので、低カロリー特別機内食を予約しました。

元々、低カロリー食って、病気などでカロリー制限しないといけない方向けなんだけどね。


実は特別機内食を予約するのははじめてだったので、どんなものが出てくるだろー?とワクワク。



で、実際の低カロリー特別機内食がこちら

FullSizeRender

フライトがお昼の12時過ぎだったので、ランチ、ですね。

どこら辺が低カロリーなのー?という感じですが、普通食と違うところは
・チョコケーキではなくフルーツ
・サラダにサラミやオリーブなど脂質の高い?ものが入っていない

そんな感じです。

サラダに入ってるチーズも、タンパク質高そうな味と食感でした。


トレーやパッケージにはLCML、ローカロリーミールのシールが。

FullSizeRender

低カロリー食と言っても、フルーツとパンなど糖質が高いものはできるだけ控えたいので、サラダだけいただきました。


その後、ホーチミンに到着し、再び深夜0時過ぎの便に搭乗。

朝の機内食はどんなかなー?と思いながらボケボケしてたら、
「到着2時間前に大きな揺れが予想されるため、只今から機内食をお配りします」
のアナウンスが。

ということで、深夜1時に朝食が配られました笑

FullSizeRender

ボリューム!!

こちらも低カロリー特別機内食で、隣の人の普通食をチラ見したらおかずはもちろんですが、パンも違うものでした。

深夜1時に食べれないよね。

ほかの方は食べてたけど、わたしは数時間前にホーチミンで食事を済ませていたし、この時間の食事は控えようと思って、写真だけ撮ってさげてもらいました…


特別機内食の存在は仕事柄知っていて、前から予約してみたかったんですよね。

今回、特別機内食を予約してみてよかったのは、自分に合った食事を楽しめるのはもちろんですが、食に対する不安がないこと。

特にアレルギーの方は命に関わる問題なので、不安のない食事は必要ですよね。

また、宗教上の理由で食べられない食べ物がある方も、予め予約しておくことで安心して食事を楽しめるなって思いました。

あと、悩む回数が減る。

もうメニュー決まってるから。

それから、誰よりも早く配られることもわかりました。

1番に配られます。

隣の人がびっくりしてました笑

ちなみに、特別機内食の予約は無料です。
追加料金はありません。


帰りの便も、どんな低カロリー特別機内食が出るのか楽しみです!


あとベトナム航空の制服、可愛いよね。
IMG_8365



----------------------------------------------------------

もっとラオスを知りたい方へおすすめの記事一覧

★ラオス旅行する方に★



★ラオスで働きたい方、移住したい方に★



SNSもやっています