わたしが初めてネイルをしたのは、今から10年以上前。当時は値段も高かったし、ジェルネイルよりもスカルプチュアが主流でした。そして、ネイルをしている人は若くてファッションが好きな女性のみで、今ほどメジャーではなかったような気がします。

現在では値段も随分と安くなり、なかにはご自身でネイルアートを施す方、セルフネイラーも増えてきました。セルフネイルキットはインターネットで気軽に購入できる時代です。

しかし、一度購入したら同じものは二つも必要ないので、初めての購入ではどのメーカーがいいのか、そもそも、自分で簡単にできるのか。難しくない?初心者でも大丈夫?と、不安は尽きません。インターネットで、たくさんの口コミを読み漁ることでしょう。

わたし自身も、今回の購入では、時間をかけて口コミを読み、YouTubeでレビュー動画を見て購入を決めました。なぜそんなに慎重になったのかというと、何年か前にセルフネイルキットを購入し、やっぱりお店で施術してもらうべきだなと判断した出来事があったからです。

セルフネイルに失敗した過去

初めてネイルを施してから数年後、時代はスカルプチュアからジェルネイルに変わりました。しばらくはお店でネイルを施していましたが、セルフネイルキットの存在を知り、早速購入。自宅に持ち帰り使ってみたのですが、まぁ、上手くいかない。

まず、キレイに塗ることができない。表面がボコボコとしてしまい、LEDライト(ペンタイプを使用していました)で固めたにもかかわらず、表面だけ固まって中が固まっていない感じ。ジェルの色も、たくさん揃えるのは難しいため、毎回同じような色になってしまう。トップジェルを塗って未硬化ジェルをしっかりふき取るも、曇ってしまいジェル特有のツルツルピカピカ感がない。数日で浮いてしまって、1週間経つ頃には取れてしまう。などなど、結果は散々で、結局、お店で施術することを選んだという過去があります。

昔からマニキュアは塗っていたので、塗るのは難しくないだろうと高をくくっていましたが、ネイリストさんの技術のすごさを知りました。そんな苦い経験をしたにも関わらず、もう一度ネイルをしようと思ったのは、やはり好きだから。

ラオスという国にも、ネイル屋さんはあります。最近では、ジェルネイルを施してくれるお店もあります。しかし、技術は高くなく、色も少なく、思ったようなアートなどはできない。となると、自分でやろうと、セルフネイルキットを購入するに至りました。

セルフネイルキット購入にあたり重要視したこと

まず、セルフネイルキット選ぶにあたり条件としたことは

  • セットの中にすべてが揃っていること
  • 良い口コミが多いこと
  • 許容範囲の金額
  • ラオスでLEDライトが使用できること

以上のことを特に重要視して選びました。そのすべてが揃っていたのが、「irojel スターターキット」でした。

全て揃ってるスターターキット

IMG_8593
インターネット通販で「セルフネイルキット」と検索すると、たくさんの種類が出てきます。値段は安いものから高いものまでいろいろで、本当に必要なのは何!?と分からなくなってきますよね。それに、安くてもセット内容が少ないと、結局買い足すことになります。

「irojel スターターキット」は、1つも買い足さなくていい!というほどすべてのアイテムが揃っていて、ストーンやネイルシール、メタルパーツなどのアイテムもセットになっていました。筆も、数種類がセットになっていてアートによって使い分けができるし、このセットひとつで最初から最後まで完結できるのがいいなと思いました。



セルフネイルキット購入にあたり参考にした口コミ

「irojel スターターキット」は圧倒的に口コミがよかったです。ネイリストさんが数種類のセルフネイルキットを検証したページを見ても上位にランクインしているし、個人のブログでも絶賛されている。楽天やアマゾンなどのレビューも、良い口コミの数が圧倒的に多い!ほとんどの方がよいものだと思っていると受け取って間違いないと確信しました。




セルフネイルキットの値段

セット内容により、金額は大きく異なります。とりあえず必要最低限のものが揃っているセルフネイルキットだと、セット内容は薄くはなりますが安いですよね。カラージェルも、セットに含まれていない場合、含まれていてもメーカーによりどんな色がセットになっているのか、また何色セットになっているのかはまちまちです。

「irojel スターターキット」もいくつか異なるセルフネイルキットが販売されていますが、わたしが購入したのはこちら。カラージェルが30色セットになっているもの。




日本に住んでいたらとりあえず一番安い、カラージェルの個数が少ないものを選んだのでしょうが、すぐにラオスへ帰ることを考えたら追加で色を買うことができないですからね。初めからたくさんのカラージェルがついているものを選びました。

値段も、一通りアイテムが揃っていて追加購入する必要がなく、カラージェルが30色ついて13,980円(税込み)は非常にお得。お店でジェルネイルを施術してもらおうと思うと、5,000円くらいするので(ピンキリですが)ネイリストさんの技術を抜きにして値段だけで考えると非常にお得に感じました。

ラオスで使えるLEDライト

IMG_8583
そして、一番と言っても過言ではないくらい大事なのが、LEDライトがラオスで使えるかどうか。初めて日本からラオスへ来たときにお気に入りの電気ケトル(デロンギの黄色!)を持ってきたのですが、コンセントを指してスイッチオンにした瞬間焦げ臭いにおいが…。日本とラオスでは電圧が違うため、ショートさせてしまいました。なので、購入する際は商品データを調べてラオスで使えるかどうか確認しました。

このLEDライトはパソコンやスマホのコードと同じだったので、この問題もクリアー。実際にラオスでも使ってみましたが、問題ありませんでした。

その他、買ってよかったこと

その他、重要視したわけではないけど、購入してよかったなと思うのは下記です。

初心者でも扱いやすいワイプ不要のトップコート

FullSizeRender
最近はワイプ不要のトップコートが出ているようで、この「irojel スターターキット」もワイプ不要のトップコートがセット内容に含まれていました。ワイプ不要ということは、未硬化ジェルのふき取りをする必要がないということですね。昔購入したセルフネイルキットは未硬化ジェルのふき取りが必要で、それがうまくできず曇ってしまっていたので、この問題もクリアー。初心者でも簡単にジェルネイルを楽しむことができる理由のひとつです。

バランス良くセットになった30色のカラージェル

IMG_8591
IMG_8623
カラージェル30色のうち1色はクリアーカラーですが、その他はバランスよくセットになっていました。多少似た色はあっても、基本的なカラーが揃っているので、特別追加購入しなくてもよさそうです。おそらく、基本的にはベージュやピンクといたカラーを使用しますが、アートをするのに赤や黄色、緑といった原色もほしいですよね。ナチュラルな色からパキッとした原色まで入っていたので、色購入に悩まなくていいなと思いました。

また、ちゅるんとした透明感のあるカラージェルも入っていて、OLネイルに使える色もありました。

もちの良いジェルネイル

わたしは以前、セルフネイルキットを持っていたとはいえ、ほとんど初心者。それでも、以前の様に数日で浮いて取れてしまうことはありませんでした。ベースコートが液だれしやすく、指の皮膚についてしまったのでそこだけ少し浮くような感じになってしまいましたが、2週間たっても全体的に浮くこともなくキレイな状態を保っていました。

IMG_0171
IMG_0173

初心者でここまでできるのはコスパがいいというか、もしかしたらセルフネイルキットが進化しているのかもしれません。

ムラなく綺麗に塗れる固めのジェル

もうひとつ初心者に良いなと思った点は、カラージェルが固めなこと。どの口コミ見ても「固め」と書いてあるのですが、固いからこそ液だれしにくく塗りやすい。2~3回、薄く重ね塗りすればムラなくキレイに塗れます。

トップコートやクリアーカラージェルも、ジェルネイル特有のぷっくりしたかたちに塗ることができました。これも、初心者が使いやすい理由かと思います。

ここだけ気をつけたい!

逆に気をつけておきたいことは 、ベースコートがサラサラなのですぐに指の皮膚と爪との隙間になだれ込むこと。そのまま固めてしまうと浮きの原因になりますし、なにより美しくありません。カラージェルは良いのですが、ベースジェルは爪1本塗ったらLEDライトに入れるような感じで、それも、うすーく塗った方がいいです。

気になる点はベースコートくらいで、あとは本当に大満足なセット内容でした!追加購入しなくてもよいくらいですが、メタルパーツやトップコートのストックなどを追加購入しているので、次回紹介したいと思います。総じて、良い買い物をしたなと思います。





----------------------------------------------------------

もっとラオスを知りたい方へおすすめの記事一覧

★ラオス旅行する方に★



★ラオスで働きたい方、移住したい方に★



SNSもやっています